パソコン・講座・免許

英語コミュニケーション講座

学んだ英語を使ってコミュニケーションを身につける講座です

Image

Image

TOEICRプログラムは、英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通の能力測定テストです。IPテスト(団体特別受験制度)は、全国の大学や企業で英語力の 指標として採用され、公開テストと同等の効力を持っているもので、英語コミュニケーション講座受講者の方の、受講前、受講後の能力測定の客観的指標としてご提案する ものです。
公式HPをご覧ください。
Image
Image

鈴木 カオル先生
英語学習カウンセラー・プロデューサー
意見や考えを持っていてもそれを良いタイミングで相手に伝えなければ、意見や考えを持っていないのと同じです。あなたは意見や考えを持っていない人を魅力的な人だと思いますか?また、日本では相手の表情から察して発言する機会を作ってくれることもありますが、外国人の間ではそのよう場合、日本で言う「思いやり」を期待することはほとんどできないと言っても過言ではありません。それは文化が異なるからです。英語を使うのであれば、英語を駆使する人たちの間で通用する文化を理解し取り入れなければ、相手と通じ合うことは期待できないでしょう。英語力の高い日本人はたくさんいますが、日本人がグローバルに活躍できないと言われる原因の一つに「積極性のなさ」が挙げられます。講座のワークを通して、その積極性と世界で通じるコミュニケーション力を磨きましょう。


翻訳、通訳案内業(国際試験)二次試験面接官、ビデオ映画の字幕翻訳、英文コピーライター、英会 話の講師、英会話学校のコース企画及び運営など英語・英会話に関するさまざまな仕事に従事。 TOEICの立案者故男氏のもとでTOEICの普及に勤める。2003年(株)アルクにプロの英語学習アドバ イザーを養成する制度を提案し、2005年に「英語アドバイザー資格認定制度」が発足。

Image

細越 響子先生
京都府立大学文学部教員
大学における英語の位置づけは、learning about languageではなくlearning with languageであると形容されます。知識として英語の語彙や文法を理解す ることにとどまらず、各人の学術的探求のために、英語を使用して文献を読み正確に理解する力、講義を聴き要旨を適切に把握する力、ディスカッションで持論を流暢に話す力、レポートで複雑な情報をまとめて書く力が大学では求められるのです。英語で卒業論文を執筆したり、国際学会で口頭発表をしたりする機会もあるかもしれません。上記の英語力を習得するためには、他者とのコミュニケーションのなかで英語を理解し発表する力を高めていくことが重要となります。相手との関係性、emailや学術論文などのジャンルに応じて表現を使い分ける力も要求されるからです。英語を介することで世界の多様な知識や価値観に触れることができ、また自己の発見や信念も発信することができます。大学在学時に英語を磨いておくことはきっと将来の財産となるでしょう。

VOICE 先輩サポーターの声
大学生の今、使える英語にする

京都府立大学 文学部 欧米言語文化学科 2回生 MY さん

グローバル化がどんどん進んでいる今日、英語を使う力がますます必要になってきます。しかし、社会に出てしまってからでは、英語を学ぶ機会をつくることは難しくなってしまいます。だからこそ、大学生の今、今までに学んだ中学・高校英語を社会で使える英語にすべく、私たちと一緒に英語の使い方を楽しく学びませんか。

自然と英語の瞬発力がつきます

京都府立大学 文学部 欧米言語文化学科 4回生 UN さん

英語を話すことへの抵抗をなくしていくことが重要だと思いました。話さざるを得ない環境を設定する機会があるというのはいいことだと思います。頑張っている と意識せずに頑張れるので。一生懸命話していればそのうち瞬発力が身についてくる、というのは実は、私も留学する以前に体験しました。日本人同士の英会話でも、文法はともかく瞬発力はつきます。

高校の時の英語との違い

京都府立大学 文学部 欧米言語文化学科 2回生 IN さん

大学生になると、高校のときよりも英語を授業で触れる機会は少ないように感じることがあります。欧米言語学科でも、1回生は一般教養が多いので、英語は自分個人で勉強する必要があるかもしれません。だから、授業以外でこの講座のように英会話に触れる機会があるのは、とてもプラスだと思います。

英語の苦手意識や恐怖心があっても大丈夫

京都府立大学 公共政策学部 公共政策学科 4回生 GR さん

英語を実践的に学ぶ講座が今年から開講します。高校までに皆さんが必死に勉強して蓄積した英語の知識を、ここでさらにグレードアップしてみませんか?英単語や 使えるフレーズはもちろん、会話の仕方や英語圏の文化など、総合的に英語を学習します。もちろんレベルは問いません。英語への苦手意識や恐怖心があっても大丈夫。私たちサポートもここで皆さんと一緒に学びます。一緒に英語とふれあいましょう!


英語を英語で考えて"話す力"をみにつけます!

日本語で考えるなら逆に答えてしまいますよね。この講座では、英語を英語で考えて"話す力"を、先輩リーダーたちと一緒に講座内容(ActivityやLet's talk about ~~)をとおして伸ばします!講座中に辞書で意味を調べたり、間違いを正したりすることはありません。わからない単語があっても前後の文から推測する力をつけます。次年度からは、あなたがリーダーです!

eng00.png 専門の英語講師による講座。
講義形式の座学だけでなく、実際の海外での文化・習慣を体験することで、グローバル人材に必要不可欠な異文化理解も深めることができます。
eng01.png 専門研修を受けた学生スタッフによるクラスで、全員が大学在学中の先輩です。
Activityを通じて異文化理解をしながらスキルを伸ばしコミュニケーション力を高めます。

セルフスタディ

週に1度の講座だけで英語力をつけるには不十分です。専門の教材を使った宿題を毎週用意し、日々の学習についても担当講師や先輩が相談にのります。
schedule01.png
schedule02.png
schedule03.png
pukapuka.png
価格

キャンセル・返金について

  1. キャンセルに伴う返金は、別途定めるルールに従って行います。
  2. 返金に当たっては、保護者様への振込にて行います。